ぶるぐれの日常

CML(慢性骨髄性白血病)と共に生きていこう! いろんなことをゆるっと書いていきます

ガン保険、医療保険使ってみた

今回ガン保険医療保険を使ってみたので書いていこうと思います

まずは僕の保険遍歴?(笑)について

・親の会社の保険(大学卒業するまで実家暮らし)

   ↓

県民共済(社会人になって一人暮らし開始)

   ↓

アクサ生命医療保険ガン保険(結婚後保険の見直し)

こんな感じの内容です

今思えば結婚した後に早めに保険の見直しをしといて本当に良かったなと思います

 

まずは入院が決まった時点で保険の担当の方に連絡をして、申請のための資料を送ってもらいました。入院中に担当の先生へ診断書を書いて欲しいことを伝えて、退院後の外来受診時に診断書を記入して貰うよう提出しました

てっきり診断書は先生に直接渡して先生が記入すると思ってたけど、文書を管理する部門があり、医療事務さんが書けるとこは書いて、あとは先生が書くってことを始めて知りました。それと診断者1通書いてもらうために約4000円必要なんですね!普段病院で働いてるのに知らない事が多くて勉強になります^ ^(笑)

書類を提出してから約2週間程度で書類が完成し、保険会社に郵送をして約2週間程度で振り込みになったので、退院してから振り込みまでに1ヶ月はかかりました

内訳として

通院日数、入院日数、抗癌剤治療開始による一時金、癌と診断された場合の一時金

というような内訳です

一時金の額が大きくてびっくりしてますが、ホントにありがたいです

それと医療保険に関しては癌と診断された場合、今後の医療保険料払込免除のプランも付いていたので今後医療保険の支払いは免除ですが自分からやめない限りずっと保険が使えるのは心強いです

 

最近よく資産運用や資産形成の本や動画を見ると医療保険は無駄だから不要と謳っている事が多いような気もしますが、実際に病気になるとそうでもないのかなと思ったりもします。ただこの年齢で癌と診断される方が珍しいと思うので何が正しいとかはわからないですね。でも今入っている保険はどんな内容なのか、どこまでカバー出来るのか、保険を何種類か入ってる人は重複しているとこはないのかなど内容の確認を行うことは大切だとおもいます

なかなか保険を見直すタイミングはないと思いますが、いざという時のために見直してもいいかもしれないですね

もちろん保険を使わずに健康に生活出来るのが1番です!

また明日からもほどほどに頑張りましょう〜