ぶるぐれの日常

CML(慢性骨髄性白血病)と共に生きていこう! いろんなことをゆるっと書いていきます

病名を家族に伝える緊張感

自分が慢性骨髄性白血病と診断されてまずは奥さんに伝えました。

元々職員健診の血液検査で異常があったこと、再検査を何度かして血液疾患の可能性が高いことはすでに話していました。その時から奥さんは泣いたりとか取り乱すとかそういうことはなく、話を聞いてくれてました。

慢性骨髄性白血病が確定となり、奥さんへ伝えようと思った時に少し緊張というか申し訳ないというか変な感覚でした。ちょっと伝えにくいな、このタイミングで伝えるべきなのかと思いましたが、結果を気にしていたので電話で伝えました。

この時奥さんは出産前日で予定入院をしている時だったのでいろいろと心配や負担をかけてしまったと思います。

奥さんからは、これからのこととか感染には注意していかないとなど悲観的な?言葉はなく大変な時に心配してくれてました。ほんとに感謝しています。

 

それから次に自分の親にいつどうやって伝えようと悩みました。

親とは仲は良いのでいつでも電話したり実家に帰ったり出来るけど、なかなかこの病名を伝えにくいという緊張感が奥さんの時よりも大きかったです。

結局入院をするギリギリで実家に帰ることを決めて、直接伝えようと思い実家に帰りました。

何故か偶然にもそのタイミングで姉と妹も実家に帰って来てたのでちょうど全員に伝えることなりました。(なんかこういう時はタイミングが合うんですよね)

ただなかなか言い出せず、時間的にも帰らないといけない時間になったので伝えました。

とにかくびっくりして、これからどうなるのか、原因はなにかあるのかなどたくさん聞かれました。なかなか受け入れ辛い様子だったけど、いつでもなんかあったら協力すると言ってもらえました。

今ではちょこちょこ連絡が来て、体調の心配やお金の心配なんかもしてくれてます。

 

心配をかけるから伝えないって選択肢もあるかもしれないけど、何も伝えずに後から知る方がショックが大きいかなと思ったりもします。

楽しいことも、大変なことも共有して過ごせるといいかな〜

伝えるか悩む人もいると思いますが、僕は伝えて良かったと思います!