ぶるぐれの日常

CML(慢性骨髄性白血病)と共に生きていこう! いろんなことをゆるっと書いていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高額療養費制度 〜限度額適用認定証を申請してみた〜

今回はタイトル通り高額療養費制度と限度額適用認定証について書いていきたいと思います 〈高額療養費制度とは〉 医療機関や薬局で支払った額がひと月で自己負担の上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。 元々保険証を出せば自己負担は1…

医療費ってなんだかソワソワしませんか?

みなさん普段病院に通っていますか?僕はあまり病院に通ったりすることなく今まで過ごしてきました。病院や治療ってお店みたいにメニューがあって、そこに値段が書いてあるなんてことないですよね。なのでどれくらいお金が必要かわからないからソワソワする…

入院中ってどんな生活してるの?

無事退院したぶるぐれです 入院ってあまり経験しないことかなと思い、ほんの一例として入院生活の1日の流れや様子を書いていこうと思います。これから入院する人や、家族や友達が入院しててどんな生活してるの?って思ってる人の参考になればと思います。(…

入院4日目 最終日 〜普段は看護師、今は患者〜

入院4日目、今日が退院予定です。4日間の入院だったのでそれほど長くは感じなかった。 これから内服をずっと続けていくのは大変だけど、内服を続けて慢性期の状態をずっと維持出来たらいいな〜 それと今回の入院を通して、患者さんの立場になるという経験が…

何か困っていることはないですか?

今日の担当の方は昨日と同じ看護師さんです 昨日も「何か困っていることはないですか? 」「聞いておきたいこと、確認したいことはありますか?」と同じ目線の高さで聞いてくれる 間口を広くして何でも言いやすいような環境を作ってもらえるとすごく話やすい…

いつもの反対側

今日はいつもの反対側にいる反対側という表現が正しいか分からないけど、いつもと違う光景だから不思議な感じがするいつもとちがう光景だからこそ感じることや違った目線で見れるから貴重な経験だと思うそんなことを感じながらの入院生活2日目でした明日の朝…