ぶるぐれの日常

CML(慢性骨髄性白血病)と共に生きていこう! いろんなことをゆるっと書いていきます

世界CMLデー

世界CMLデーを聞いたことありますか?

2008年から9/22を世界CMLデー(慢性骨髄性白血病の日)と定められたそうです。

CMLは9番と22番染色体の転座が原因で発症するため、9/22が選ばれたみたいですね。僕も全く知らなかったのですが、調べてたらたまたま見つけて知りました。世界各地でイベントが行われて、CMLの啓発活動が行われているそうです。

 

ノバルティスファーマ株式会社から「C.M.L.PROJECT〜ちゃんと・学んで・リンクする〜」が立ち上がりました。

クイズを通してCMLの正しい理解を促して、患者さんがよりよい生活を送ることが出来る社会を作ることを目的に取り組むそうです。あのQuizKnockも制作に関わって、11/25に公式サイトでクイズが公開されるそうです。

あの有名なQuizKnockと取り組むことでいろいらな人の目に触れる機会が増えて、より理解が深まりそうですね。QuizKnockのYouTubeでも公開されるとたくさんの人が見てくれそうですね〜

 

ほんとは昨日の9/22にブログを書こうと思ったけど寝落ちしました笑