ぶるぐれの日常

CML(慢性骨髄性白血病)と共に生きていこう! いろんなことをゆるっと書いていきます

入院中ってどんな生活してるの?

無事退院したぶるぐれです

入院ってあまり経験しないことかなと思い、ほんの一例として入院生活の1日の流れや様子を書いていこうと思います。これから入院する人や、家族や友達が入院しててどんな生活してるの?って思ってる人の参考になればと思います。(ほんと一例なのでゆるっと読んでくださいね)

6:00〜採血、検温 

7:00〜朝食

8:00〜担当の先生の回診(先生によるけど、だいたい外来診察や処置の前に1回見に来てくれてました)

9:00〜環境整備(ベットの周りとか拭いてもらえる)、外部の清掃スタッフによる掃除

10:00〜担当看護師さんの挨拶、検温、点滴交換、清潔ケア(自分でお風呂に入れる患者さんはシャワーか浴室を予約して自分で入ります)、回診(回診当番の先生の回診、僕の時は部長でした)

12:00〜昼食

14:00〜検温(先生の指示によって、回数は異なります)

15:00〜入浴(僕はだいたいこの時間当たりで予約取ってました)

17:00〜夜勤の担当看護師さんが挨拶

18:00〜夕食

19:00〜検温

22:00〜消灯

 

すごく大雑把ですがこんな感じでした。CTやレントゲンなどの検査があれば合間で呼ばれて行ったりしますよ。あと担当の先生にもよりますが、夕方辺りにも見に来てくれたりとちょこちょこ顔を出してくれます。(今回僕は治療の導入目的の入院だったので、副作用の出現もあり気にした見に来てくれてたと思います)

 

もし入院してる人に電話したりするとしたら午前より午後の方が話しやすいかなと思います^ ^